FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

tb: --    cm: --

(笑)すぎた 

 
江戸ちゃん日記より




シエル天族でAIONの対人に面白みを感じない。
そう感じている人は少なくないと思う。

・キュアだから勝てない。
・チャントだから勝てない。
・シールドだから勝てない。
・スペルだから勝てない。

そう感じて対人から遠ざかってる人も
多いのではないかと考えています。

勝てない対人に面白みを感じるわけがない、
おいらもその一人であったように。

AIONの種族バランス前提は、
天:魔=装備+(数):スキル
という形で保たれており、

本来、天族とは集団戦で行動するメリットが
大きい種族なのである。





○○だから勝てない(笑)
こんなこと書いてるようじゃいつまで経っても上手くならんわー。

勝てない対人に面白みを感じるわけがない・・・そうじゃなくて
勝てるように努力してないから面白みを見出せないだけでしょうが。

正直1:1で絶対勝てない職なんてありませんよ。
コメントのブレストさんとかの方がよっぽどわかってる。


ただしキュアはちょっと別次元かもしれないけど。
相手を殺す、という面では厳しいところがあるので。





あとなんか勘違いして天のメリットは数とか言っちゃってるみたいだけど
まず根本がおかしいよね。この部分↓


AIONの種族バランス前提は、
天:魔=装備+(数):スキル
という形で保たれており、

本来、天族とは集団戦で行動するメリットが
大きい種族なのである。



種族バランス前提が 天:装備+数 で 魔:スキル とか(笑)にもほどがある。
スキルなんて状況によって強弱変わってくるんですよ?


たとえばよーーーくみんなが強い強い言ってるスレットノヴァ(ウェーブ)。

確かにあれは1:1で比べれば魔ソードの方が圧倒的に有利です。

でもよく考えてみてください。
ドレドギで打つ場合なんかがわかりやすいでしょう。
正直天のソードフォースノヴァ(ウェーブ)の方が圧倒的に強いです。

理由はソードフォースは遠距離攻撃なので交戦直前に先手が取れること。
そしてその先手でハイドも暴けること。
おまけに転倒属性がついているので相手PTのうち一人でも転倒すれば
そのまま戦闘に入って相当有利な状況にできます。

さらに言えばスレットは全員に当てることが難しいがソードフォースは全員に当てることが容易な為、合計ダメージ的にはソードフォースの方が明らかに上回ります。


こんな感じで状況によってスキルの優劣なんて簡単にひっくり返ります。
この例だと「なんだ、やっぱり天は1:1じゃなくて集団戦寄りのスキルじゃないか」
って思うかもしれませんが、他のスキルとかも見てみれば決してその限りじゃない
ことがわかると思います。


自分がシャドウなのでシャドウのことも書くと・・・

天「アラートスタンス」     10秒間攻撃力半減、魔法攻撃に2回抵抗
魔「サドンアタックスタンス」  10秒間攻撃力2倍、魔法抵抗と回避が劇的に減少


これを見て魔の方が有利と言い切れますか?言い切れないでしょう。
これも状況で変わるんです。

相手を削り殺したりMOBを相手にする場合は魔の方がいいと言えますが
対人で重要な魔法攻撃を防ぐ手段としては明らかに天の方が使いやすいです。
特にスペルなんかとやる時はアラートの有無で状況が相当変わってくるはずです。




まぁ何が言いたいかというと、AIONの対人を理解してなさすぎってこと!
剣の島で格下狩りするくらいだからお察しなんでしょうけど・・・。
何も考えないで対人してる人に対人システムを否定してもらいたくないですよね。


とりあえず集団で轢き殺すことを考えるより、もうちょっとPVで勝てるような努力
してみた方がいいんじゃないでしょうかね^^;

1:1で勝てない人達の集まりより、1:1で勝てる人達の集まりの方が強いってことも
わかってないんじゃないかなーと思います。

努力してない集団vs努力してる集団だったら後者が勝つに決まってますよね?
ただし「数」という要素を除いてですが。

その「数」を利用して勝ちましょう~って内容なんでしょうが、○○だから勝てない
とかは全く関係ないことじゃないかなと思って書きました。



勝てないから(勝つための努力をしてないから)数で轢き殺す。

何かが間違っていませんか?
 
 
スポンサーサイト

カテゴリ: AION

テーマ: AION - ジャンル: オンラインゲーム

tb: 0   cm: 29

« 小ネタ  |  東方 »

この記事に対するコメント

ソードのスキルについてですが、
>理由は遠距離攻撃で交戦直前に先手が取れること、その先手でハイド暴けること
これはスレットも同じ事です。

>おまけに転倒属性ついてること
これもスレットも同じ事です

>ソードフォースは全員に当てるのが容易な為
これはあり得ない。そんなにまとまってくれている相手なんてそもそもお話にならない。

天のソードフォースが有利になるのは追い打ちの一点です。
単純な威力で1.5倍以上?の差がありますし、どう考えてもソードの50スキルは魔優遇です。
威力に関しても大体1.5倍以上の差があります。
あくまで魔ソードの自分からの感想です。
天の人は天のスキルのほうがいいんだってのもあるかもしれませんけどね。

シャドウの天魔の差は時と場合によりそうですね。

そーどな人 #SFo5/nok | URL
2010/05/18 04:28 * 編集 *

>>そーどな人さん
コメントありがとうございます。

コメント読ませてもらいましたが、ちょっと疑問が・・・。
先手が取れたりハイド暴けたり転倒属性があるのはスレットも一緒、とありますが
遠距離攻撃でハイド暴けたり転倒したりするのは相当大きいですよ?

たとえば15m距離からソードフォースを打ったとします。
その時点でハイドが見破れたら、戦闘前に味方は相手をタゲることができますよね?
さらに言えばその時点で転倒が発生していたら実質戦闘開始時に
5vs6、などといった状況になっていることが多いです。
そうなったらどっちが有利かは誰から見ても一目瞭然ですよね?

次にスレットの場合。
スレットの場合は遠距離じゃないため近づかないといけません。
当然近づくまでに時間もかかるので、もしハイドを暴けたとしても
味方がタゲるのは難しいです。

あとはお言葉ですが、ソードフォースを全員に当てることが容易ではないのだとしたら
スレットはもっと難しいんじゃないでしょうか?
そんなにまとまっている相手はお話にならないのでは・・・。


威力だけで見るのではなく味方のことも考えてあげると色々わかってくると思います。

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 04:44 * 編集 *

追記(?)
>ソードフォースは全員に当てるのが容易な為
よく考えたらこれは確かにあり得ませんね・・・。
しかし最低でも3人↑に当たると思うので、遠距離で先手取れて転倒属性持ちは
強いと思いますよ!

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 05:46 * 編集 *

スキルについては天スペル・魔盾以外がネガるのは色々と違う気がしますがどうなんでしょうか(´・ω・`)

とある天影 #- | URL
2010/05/18 07:16 * 編集 *

数をいかすwww
むれといてくださいとしかwww

lokip #- | URL
2010/05/18 08:29 * 編集 *

今回はさすがに江戸の書いてることが間違ってるとしかね

さすがに轢き殺しがないとスキル優遇に勝てないとかなんの冗談をとしかね

スキルの優遇なんざ職によって違うのになにを言ってるんだと
さすがに格下狩りしかできない人は違うと言わざるえない。

魔スピ #- | URL
2010/05/18 09:38 * 編集 *

勝てないから勝てるように努力するんだけどねぇ

「勝てないから対人したくない」
「数いれば勝てるから数集める」

これ辞書の「ゆとり」一例に載せたい

個人で勝つことを諦めたやつが集まって勝とうとする集団を、江戸ちゃんが筆頭となって今後作る!

この江戸軍団()にひき殺しでも食らった日には俺もうその日AIONできないわ。

にゃんつぅ #- | URL
2010/05/18 10:46 * 編集 *

天魔スキル差云々、江戸ちゃんが正しい間違っているは置いといて。
勝てないから勝つ為に数集めるってのは全然間違えた事ではないと思いますけど。
そこは叩く必要はないんじゃないですかね。
魔族の方が数が多くても人数合わせてくれるわけでもないですしね。
人数は多いにこした事はないですね、あくまで勝つ為の話なんで面白い勝負が出来るかどうかについては考慮してませんが。

Cygnus #WE/xn6Vw | URL
2010/05/18 11:44 * 編集 *

ソードフォースウェーブの方が圧倒的に有利とは思いませんけどね。
結局のところ自分中心10mか、敵中心10mかの差だけですし。15mの射程まで6人棒立ちで固まってるところなんてまず居ませんし。
ドレドギは多く当てるか、ハイド暴くか、じゃなくて如何に1タゲ2タゲを速く落とすかじゃないですか?
総dmg量とかどうでもいいんですよ。
dmgもクリで1500~2000。スレットノヴァはクリ3000~3500。どっちが強いかは明白かと思いますけど。
装備が拮抗してる相手なら尚更その差は大きいと思います。

スペルに関しては完全に魔優遇としか思えませんね。
流石に天スペは不遇すぎ。

江戸レギゆとり乙、これは同意。

スペルスピな人 #- | URL
2010/05/18 11:48 * 編集 *

もっともな内容で読んでて頷く事だらけでした。
江戸ちゃんが低脳で頭があれな人なのはわかってはいたけど…^^;

天癒 #- | URL
2010/05/18 13:50 * 編集 *

うるせー天スペル好きでやってるから勝つ為にいろいろ考えるんだよこっちは←

まあMMOなんて数が最強なのは周知の事実であるけども、大人数だから勝てたじゃ面白くない。寡兵で大勢を破るのが面白い。特に強い相手程面白いよね。だけどそれは個人差があるのかもしれないね。

一言だけ言えるのは天スペルで魔スペルに勝ったときのざまあwwww感だけは異常

シエル天某スペル #d3xRQPUk | URL
2010/05/18 14:35 * 編集 *

コメントが多くて返すのが大変ですね(´・д・;;)
でもコメントもらえると嬉しいのでもっとコメントください!
毎回言うのはちょっと大変なので一括で・・・「コメントありがとうございます。」


>>とある天影さん
天スペル・魔盾だけはひどい差がありますよね。
他職は状況によって優劣変わる程度なのでネガるのは間違ってると思います!


>>lokipさん
まぁ数をいかすのはいいとしても、○○だから勝てませーんっていう
感じの書き方が我慢できませんでした!


>>魔スピさん
その通りですよね。スキルの優劣は職によって全然違うと言うのに・・・。
というか自分が天盾なのにスキルのこと言っちゃう人って・・・。


>>にゃんちゅー
勝つために努力するのは重要!
ぼくもシャドウよえーよえー言ってるけど、なんだかんだで勝つために色々考えてるし
その考えてる時間が楽しかったりするよね。
ひきころされた日にはもうAIONできない・・・まさかそれが狙いか!?
 

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 14:54 * 編集 *

>>Cygnusさん
私自身は数集めることに関しては全く叩いておりません(´・ω・`)
○○だから勝てない、といったことに関してはちょっと違うんじゃないかなと思いましたが。
コメントしてる方々に対して言っているとしたらごめんなさい。

天も魔もお互い「人数合わせてくれるわけでもない」ですしね・・・。
ただ1:1で負けたからってその後1PTで来るのとかは正直ありえないですけどね!
まぁその辺は人によって思うところが違うのではないでしょうか。



あああ・・・時間がないので残りはちょっと後で返しますorz
 

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 15:05 * 編集 *

まったくもって同意せざるを得ない
大体において、「○○だから勝てない」とか「○○だからクソゲー」などと言い出す人は、はじめからどうしたら強くなれるか考える事を放棄している
勿論AIONというゲームの特性上「装備」や「スキル」は非常に重要だけど、立ち回りはそれと同等以上に大事

戦術としては多数を持って少数にあたるのは極々当たり前だけど、ゲームなんだから逆が面白いと思うんだけどなぁ

 #vLRvqqq. | URL
2010/05/18 15:37 * 編集 *

江戸ちゃんは晒しとかだとロックマンと違って常勝の指揮官ってことになってるらしいし、自分の指揮とか企画に酔ってるとこがちょっと・・・
それで自分のキャラクター性に「集団戦」っていう色をつけたかったんじゃないかな

ななし #- | URL
2010/05/18 15:55 * 編集 *

PWに自分のページ作るような人にマジレスすなw
触れると火傷するぜ・・・

の #w/0zgDyk | URL
2010/05/18 17:14 * 編集 *

>>スペルスピな人さん
確かに自分の文章を見返してみると「圧倒的有利」ってのが余計に感じますね。
圧倒的とまではいかないかもしれませんね、すみません。

ドレドギは如何に1タゲ2タゲを早く落とすか、これに対しては非常に同意です。
しかし個人的にはソードフォースの方がこれに適していると考えています。
理由は本文にも書いたように「遠距離攻撃で転倒属性を持っている」からです。

これは実際ドレドギで戦ってみないとわかりませんが
例えば1タゲがつきやすいスピ、スペ、ボウ、シャドウあたりを1タゲで
狙うとします。
その場合にまず先手で1発、ソードフォースを打ってみて1タゲが転倒したとしたら
転倒している間にまず間違いなく、1タゲが「落ちます」。
この「落ちる」というのは味方の火力要因全員で狙った場合です。
ソード1人の火力で見た場合は間違いなくスレットに分がありますが
タゲをあわせる、という意味ではソードフォースの方が強いと思うのです。

おっしゃるとおり「同じ人数に当てることが可能」で「一人で相手を落とす速度」
ならスレットの方に分がありますが、ドレドギは一人でやるものじゃないんです。

実際やってみるとわかりますが、シャドウやボウから見たらスレットなんか
なくても相手が転倒してくれてさえいれば十分落としきれます。
逆に転倒してなかったら落とすのに時間がかかります。

つまり1タゲ2タゲ落とす速度なら、単純にダメージではなく「転倒しているか」
「ハイドが解けていて全員がタゲることができるか」が重要だと思います。

1タゲが転倒しなかった場合でも、交戦直前に誰か一人でも転倒していれば
相手の火力要素を削ったりmez要素を削ったりする結果につながると思います。


スペルに関しては完全に魔優遇ですね!
天スペは大変でしょうけど頑張ってください。

長文失礼しました。
書いていてドレドギ考察も面白いな、と感じたのでそのうち記事でも書こうかと思います。
 

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 17:51 * 編集 *

返答についてですが、
自分が言いたいことは スペルスピな人 さんがほとんど言ってくれました。
あと付けたしとして、
15mという距離のアドバンテージはほんと瞬間的なものでありそこが大きな差になることはまずありえない。
そして、結局のところ天のソードフォースはターゲットから10m範囲でしかないのです。
そのタゲから10m範囲にハイドがいなければ意味はない。見えない相手にどうするのか。
魔のスレットは自分から範囲10mです。これも見えない相手にどうするのか。
動く可能性がある不確定な要素を含むタゲった相手から10mよりも、
自分の周囲10mのほうがハイド見破りに適していると思います。

そしてやはり威力の差は大きい。
如何に早く1タゲを落とすかにおいてこの威力差というものの影響はかなり響いてくると思います。
ただ皆さんが言っているように、スペル等の差と比べたらそれほど大きな差ではありませんね。

そーどな人 #SFo5/nok | URL
2010/05/18 18:01 * 編集 *

>>天癒さん
同意してもらえたみたいで嬉しいです、ありがとうございます。
私は魔なのでブログ等でしか判断できませんが、そのように感じます。


>>シエル天某スペルさん
不遇職好きな人に悪い人はいません!
そうですね・・・如何にして数が多い相手、強い相手を小数で倒すか、この面白みを
感じるにあたっては個人差があるように思います。

天スペルで魔スペルに勝ったときはものすごく気分がいいでしょうね!
特にスペルは装備よりPSが特に重要な職なのでやりがいがありそうです。

私も最近はPVPにおいて一般的に不遇とされているチャントをあえてプレイしていますが
そこまで不遇か?と思っています。
まぁ50までやるとまた違うのだと思いますが、それはこれから体験してみたいと思います。
 

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 18:24 * 編集 *

>>名無しさん
私が言いたいことはそれですね、まったくもって同意見です。
AIONというゲームでの「装備」や「スキル」、もっというと「職性能差」は
非常に重要ですが、それが前提としてあったうえでの「立ち回り」は非常に
重要だと思います。

シャドウvsシャドウの例えになってしまいますが
フォーカスを消さずにそのまま攻撃する人と
魔法でフォーカスを消してから攻撃する人ではとても大きな差があります。
その後カウンターアタック、サイクロンスラッシュ等を食らってしまっては
それこそ装備の差なんて補えてしまうようなダメージ差が生まれてしまいます。

勝つための戦術として数が多い方がいいのは当たり前ですね。
ですがやはり逆の方が面白いですよね。

・・・意見が同じすぎて面白みが全くないコメ返しですね、失礼しましたorz


>>ななしさん
自分に特色を持たせるということは重要ですから仕方ないかもしれませんね。
指揮をしているなら尚更、といった感じでしょうか。


>>の
今見てきたけど、あれって名誉編集者になったら絶対書かないといけないんじゃ?
だから自分から喜んで作ってるわけじゃないと思うw
いやもしかしたら喜んで作ってるかもしれないけど。

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 18:44 * 編集 *

>>そーどな人さん
たくさんの意見ありがとうございます。

>15mという距離のアドバンテージはほんと瞬間的なものでありそこが大きな差になることはまずありえない。
これは確かに・・・と思ってしまいました。
お互いに突っ込んでいった場合はあまり大きな差にはならないかもしれませんね。
そこはなるべく天側から突っ込むようにして常に先手で打てるように心がける等すれば
ソードフォースを生かせるかもしれません。

よほどの相手じゃない限り戦闘前には必ず一度止まります。
その時常に相手より先に突っ込むようにすればいいんじゃないかな、と思います。

あとはコメ返しで書いたとおりソード単体だけで見れば魔の方が相手を落とすのは
早いですけど、PT全体として考えたときは天の方がいい、という考えは変わりません。
 

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/18 18:57 * 編集 *

まぁ、スキル差も結局は中の人のPS()だとは思うけどさ

先頭走ってるソードが15m先から転倒いれても
他が追いついたりソードが追撃入れに行く頃にはMC起き上がりしてるんじゃね?
加えて転倒が決まる事なんてほとんどない気がするんだけど、何回もこけた事あるのかな

ハイド暴きについても、交戦直前にハイドしてバフかけてアンブタゲ切りするシャドウが多いと思う
アンブ後を狙われる方がシャドウとしては嫌だと思うけど俺だけかな
ボウのハイドなら皮かスペル、種使えば問題なし

ザフィ持ってないとスレッドが当てにくいのは納得できる所だとは思う
ソードフォース⇒追撃、までの間に回復しないPTならダメージの分も先手取れるでしょう
でも切り込んでスレッドを当てればチェーンローブ2~3人に3Kダメな訳ですよ
魔ソード2が上手い高火力ならそれだけできついと思うけどなぁ…

楓稀さんは同じくらい天ソードに脅威を感じますか?

ああああ #azwixnxU | URL
2010/05/20 18:15 * 編集 *

>>ああああさん
コメントありがとうございます。
色々と突っ込みが多いので引用して順番にコメ返しますね!

>他が追いついたりソードが追撃入れに行く頃にはMC起き上がりしてるんじゃね?
うーん、これに関してはそのPTの連携次第ですね。
VC使っているならもちろんのこと、使っていなくても固定PTとかはきちんと先頭の人に
付いてきているので1タゲの人が転倒したらまず死ぬと思って間違いないと思います。
さすがに構成がグダグダで火力が2人しかいない、とかだと厳しいですが
シャドウやボウが1人2人いたら転倒している間にアンブッシュなりアタックラプチャーなり
食らって身動きできない間に死亡してしまうと思います。

>加えて転倒が決まる事なんてほとんどない気がするんだけど、何回もこけた事あるのかな
これに関しては人によって感覚が違うのでなんとも言えませんが
個人的には何回もこけていると思います。
それに自分が転倒しなくても他の食らったメンバーが転倒していることも中々に多いです。

>ハイド暴きについても、交戦直前にハイドしてバフかけてアンブタゲ切りするシャドウが多いと思う
ハイド→バフかバフ→ハイドかは人によって違うとして(自分は後者)、アンブッシュ
の射程は20mなので、ソードが突っ込んで来ているとソードフォースを食らわずに
後ろの相手にアンブするのはかなり難しいです。
ザフィだとさらに絶望的ですが、ザフィでなくとも(15m)厳しいです。

>アンブ後を狙われる方がシャドウとしては嫌だと思うけど俺だけかな
「シャドウ」としてアンブ前後どちらを狙われるのが嫌かと聞かれたら
「後」と答えますがそれは1:1の場合のみですね。
基本ドレドギなどのPT戦でアンブッシュする前に転倒させられたら何も出来ずに
ほぼ試合終了してしまうので、仕事が全くできないです。
それならアンブで一人スタンさせたあとに転倒した方がまだマシだと考えます。
これは「PT全体」を考えてのことです。
自分が気持ちよく相手を倒すことだけを考えるなら「後」に転倒するのが嫌だと答えますが。
これは極端ですが、「PT全体として勝つこと」を目指すのなら
自分が囮になって死にまくる醜い姿を晒すことも時には必要だと思います。
つまり、自惚れないということですね。

>ザフィ持ってないとスレッドが当てにくいのは納得できる所だとは思う
これに関してですがザフィを持っていても範囲系の攻撃範囲は伸びません。
なのでいくら伸びる武器を持ってもスレットの「範囲」は10mのままです。
伸びるのは「射程」なので、これは天のソードも同じくソードフォースの射程は
数m伸びますが範囲は10mのままです。

>魔ソード2が上手い高火力ならそれだけできついと思うけどなぁ…
これに関しては同意せざるを得ません(笑)
さすがに上手い廃ソードが2,3人も揃っていて、VCあり等でスレットをあわせられたり
でもしたらそれはさすがに厳しいとは思います。


最後になりますが
>楓稀さんは同じくらい天ソードに脅威を感じますか?
ドレドギでなら○、ソロPKでなら×、ですね。
やはりドレドギで一番きついのは状態異常系列です。
いくらスレットが痛いからといって、先手で転倒することよりは上回らないと思います。
逆にソードフォースで転倒しないでスレットで転倒したらそれはもちろん魔の方が脅威です。
分かりやすく書くと

  転倒  転倒
天:○ 魔:×  天ソード脅威
天:× 魔:○  魔ソード脅威
天:○ 魔:○  天ソード脅威
天:× 魔:×  魔ソード脅威

こんな感じでしょうか。
お互い転倒が発生した場合は先手で打った方が絶対有利(最低でも一人は落とせる)なので
天が不利になるのは転倒が発生しなかった場合のみ、ですね。
つまり「先手で転倒させられる可能性が少しでもある」ことが強みだと考えています。

確かにダメージは重要なのですが、それより重要なのが「人数」だと思うのです。
先手で一人落としたあと(つまり5vs6)に魔ソードから2~3人に3kダメージもらったとしても
大した痛手にはなりません。
相手は一人落ちてるわけですから、全体的な効率が落ちているので
やはりドレドギでは1タゲを落とすスピードが一番重要じゃないかと思っています。


とても長いですが今までのコメ返しのまとめにちょうどいいと思って書かせてもらいました。
思っていることは大体こんな感じです。
色々な人からコメントもらえると考えることがたくさん出てきて勉強になるので
これからもよろしくお願いします!

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/20 22:02 * 編集 *

お返事ありがとうございます
違ってたら申し訳ないですが
楓稀さんの固定で考えたら納得する、という部分もあった気がしました

転倒については初手でこけて動けないところに集中されると確かにつらいですね
15m分の時間差は微妙かな、とは思いましたが確かに1タゲ狙って確実に打てるのは大きいかも
スレッドで大ダメ+転倒⇒追加の範囲で即死級 
もやばいと思ったけど、ソードフォースでよく転倒でるなら強いかな

シャドウ個人についてなんですけど
持続長いスキル⇒ハイド⇒持続短いスキル⇒攻撃
をボクは良くやります
まぁこの辺はドレドギ考察を楽しみにしてますね!

アンブ前に転倒するのが嫌って事でしたけど
確かに自分が絶対死んで形勢も決まるなら納得かなぁ
転倒起き上がりしたあとで、アンブですぐタゲ切り+敵に飛べるのは強みじゃないかな
楓稀さんとこではスピさん活かすためにも確かにアンブで仕事する前に食らうのは辛そうですね

なにより1タゲ落としを最重視してるのも敵火力をそいでスピさん活かす、って視点あるからなのかな
キュアに一人張り付くPTと、キュアの仕事をなくすくらい早く倒すPTとかもあるとは思います
そのあたりも含めてドレドギ考察してくれると嬉しいです
また参考にさせて貰いますねー

P.S.射程増加についての勘違いが治りましたありがとございます

ああああ #azwixnxU | URL
2010/05/21 03:36 * 編集 *

天ソードは要塞戦強いしな。対象が7人超えて10人~辺りになれば天のほうが効率よくダメージを与えられるし、防御ダウン効果の付与、総ダメージも大きいしね。
魔も前線を押し上げる力は上ぽいね!どっちでもいいと思うけどなぁ。

ただレザーから言えば15mでウイングブレードが2段しか出ないとして、あわせて3回の転倒チャンスが移動しながら毎回来るわけだからな。 仮に天がスレッドを使えたとしても、使わせずに溶ける自信あるから射程が長い分天も捨てたもんじゃないんじゃないの?

確かにソード対決なら天、魔殴り合ったら魔が絶対有利そうだけどね。同時によーいドンすればの話だけど。

ドレドの話?はドレド嫌いだから知らないけど、風ちゃんの言ってる通りだと思っちゃうし。

全体考えたら、活躍する場の方向性が少し違ってるだけでいい色わけなんじゃないの?

ボウはライカン強いからぼく満足。天のライカンとかうんk!でもマグマスピリットはゴミです。ゴートしながら水バフ打てるタイフンつおいお…。ドレドだけのお話だけどね!

にゃんつぅ #- | URL
2010/05/21 08:01 * 編集 *

気になったとこだけ!

ザフィでもソードフォースの射程は伸びません!
これは自分の必読()してるそーどすれに書いてあった確実な情報です。

ちなみに天のソードフォース単体だとバリア貫通しなくて、バリア貫通しないと転倒出なかったと思います!

だからソードフォースで転倒っていう流れは剣2構成からかなとか思ったりしますね。
です。

そーどな人 #SFo5/nok | URL
2010/05/23 02:57 * 編集 *

>>ああああさん
コメントありがとうございます。
確かに固定で考えてしまっているところも多少あるかもしれません;
そこら辺はまた後で客観的に見て考察してみたいと思います。

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/25 22:43 * 編集 *

>>にゃんちゅー
うん、ソードに関してはそんな感じ。
スレットなくても1タゲだったらすぐ溶けるから遠距離+ターゲット中心範囲の方が
強いんじゃないかなーと思って書いたの!
廃PT同士だとマジで1,2秒で一人死んでるからねぇ・・・。

マグマスピリットはかわいそう。いつもあるさんのマグマすぴを元気づけるんだ!

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/25 22:49 * 編集 *

>>そーどな人さん
コメントありがとうございます。
ソードフォースも伸びないんですか・・・いい情報ありがとうございます。

転倒についてですが、チャントのバリアのことでしたらダメージを50%~60%しか
吸収してくれないため転倒発生します。
バリア貫通=1ダメージでも通ったときに付加効果が発生します。

つまりスペスピのバリアなどのように100%ダメージ吸収のバリアの場合は
バリアを突き破らないと転倒しませんが、ブロックやバウンダリーのような
軽減バリアタイプの場合は例外なく転倒します。

衝撃緩和スクでキャプチャーが防げるのと同じ原理ですね。
これも食らってみるとわかるとおり衝撃緩和スクの合計軽減ダメージを
キャプチャーのダメージが上回った時のみ引っ張られる効果が適用されます。
つまりキャプるときはグレソ持て、ってことです。盾やるなら必須のマメ知識です!

楓稀 #IWLLYa86 | URL
2010/05/25 22:55 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://twkamiyama.blog10.fc2.com/tb.php/111-0236ed81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。